わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

「楽しみだね」の押し売り

世間一般的に、私の現状はとっても「楽しみ」な状態なんだと思う。 割と良い場所に転勤になって、お家もきれいで広い。立地も良い。約半年後には夢のマイホームにも住める。 最高じゃん。 普通に考えたら最高だよね。 でも、これからいろいろ楽しみだねって…

子ども軸と家族軸とそして自分軸

また書類選考落ちた。 今の職場で、正社員になれたのに。 夫の転勤のせいで辞めなきゃいけない。 せっかく覚えた仕事。 せっかく慣れた人たち。 やっと楽しくなってきたのにね。 本音を言えば、今の土地にずっと住みたかった。 関西になんか行きたくない。 …

学歴職業コンプレックス

私は学歴職業コンプレックスが凄まじい。 昔からエリート思考だったせいもあってか、「立派な大学」を出て、「立派に(聞こえる)」仕事をするのが偉いと今でも心の奥底で思ってる多分。 つい先日、子どもの保育園のクリスマス会があって。大人と子どもで分か…

子どもと向き合う時間

「子どもと向き合えてますか?」 そう尋ねられたら、即答できないと思う。 毎日毎朝毎晩、イライラしっぱなし。余裕がない。 24時間のうち寝る時間を除いたら、ちゃんと過ごせるのって、たったの4時間くらい。 平日は保育園で過ごす時間の方が長い。 たった4…

子育てママのキャリア形成って

とある女性の成功者が言っていた。 「子育て前にいかにキャリアを築けるかが大事」と。 そりゃそうだけどさ。ごもっともなんだけどさ。 私は学歴もスキルもなくて、まともなキャリアも築けなかったことを後悔しているから、すごくこの言葉が良くも悪くもグサ…

「旦那さんを支えてあげてね」ってなに?

最近夫さんが多忙を極めていて。それを誰かに話すと、最後には「旦那さんを支えてあげてね」って言われる。 あれ、なに? 言った人は、深い意味はなくて善意で言ってくれてるとわかっている。だけど、モヤる。 私、フルワンオペで1人で子育てしてるんですけ…

私がなるはずだった仕事

私がなるはずだった、パイロット。 その夢を叶えた知人は、私からしたら夢のような生活を送っている。 パイロット同士で結婚したパワーカップル。立派な一戸建て買って、バイク買って、ポルシェに乗って、旅行も楽しんでいる。 もちろん、その仕事がすごく大…

年末と言えば冬のボーナス

12月頃になると、冬のボーナスのニュースが流れてくる。 平均がどうとか、ボーナスを何に使うかをインタビューした映像とか。 ボーナス、欲しいなぁ。 私の人生しくじりまくっているので、まともなボーナスをあまりもらったことがない。 社会人1年目は、1年…

子どもがいなければ 

「子どもがいなければ」って一瞬でも思ったことがある人、多いのではないか。 私も、割としょっちゅう「一瞬」思う。 もちろんこれは、「いなくなってほしい」とかそういうことではなくて。今の生活の不自由さ、子育て支援の少なさにあると思う。 子どもはか…

仕事ができるとは

最近よく思うのだけど、仕事ができる人ってどんな人?? 私は真面目な性格のせいか、仕事ができると勘違いされる。 いや、もしかしたら中の上くらいできるのかも、しれない。もしかしたら、私の「仕事ができる人」のハードルが高いのかもしれない。 でも、私…

最近思うこと

ここ最近すこぶる体調が悪い。体重も3キロ減った。 「大変」がつもりに積もって、身体に出てくる。 毎日、理想のお家に住む暮らしを妄想しながら日々を過ごしている。毎日、あの時あの仕事を辞めていなかったらもっと生活に余裕が出ただろうに。なんで辞めち…

マイホームについて|自分なりのハウスメーカー比較

我が家ではそろそろマイホームを、という話が上がっている。 何度かハウスメーカーに行って説明を受けているので、そのうち、しっかり記事にするつもり。今覚えているメーカーの特徴や印象を書き綴っています。 ランキング参加中ライフスタイル 今行ったハウ…

3億円が当たったら、を真剣に考えてみた件

私は小さい頃から、妄想癖があって。親が離婚して寂しかったのだろう。色々な妄想をしながら生活をしていた。 そんな妄想の旅の定番の一つが「3億円当たったら」。 小学生の頃は3億円の使い道なんて考えても、「大きなお家を買う」「お父さんにスポーツカー…

9/21 今日の朝の出来事

最近3歳の上の子が激ムズ。なんだろう、そういう時期なのか?話を聞かない、口ごたえをする、全ての行動をタラタラする。何度目かのイヤイヤ期なのか? 私もここ最近体調が悪いから、イライラしっぱなしで。感情的に怒りまくって、子どもは不機嫌になって、…

仕事を辞めたいと思っているあなたへ

ランキング参加中ブログエッセイ 「仕事を辞めたい」と何度も検索しては悩む。 仕事がきつくて、しんどくて、心が壊れそうだから辞めたい。 でも、今の職場の福利厚生が良いし、転職できるかわからないし、収入が減るのが心配。 きっとそんな人、多いのでは…

いつまで経っても「余裕」ができない件について

私はいつも「余裕」がない。何事も余裕ができれば、すぐに埋めてしまう癖がある。 30歳まであと3年となった今、それを変えていきたいから整理してみた。 お金の余裕 子供の頃、「お金を稼ぐようになったら素敵な家に住みたい」「大人になったら、あの素敵な…

子どもが熱を出したら

ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中ライフスタイル 現在上の子が「手足口病」になって、仕事を休んで二日目。 私はパートだから仕方ないけれど。 なんで子どもが熱を出したら、ママが休むのが当たり前なの? なんで呼び出しがかかったら、ママが…

義実家と近居するかもしれない

ランキング参加中ライフスタイル 我が家は宝くじでも当たるか、私が仕事で大成功しない限りは義実家との近居路線が濃厚。 金銭面や夫の仕事、帰省や私の両親たちなど、トータルを考えると全てがうまくいくのが、きっと義両親との近居。不本意ながら。 気持ち…

「わたしがブログを書く理由」|自分のほころびを発見

ランキング参加中ブログエッセイ 「わたしがブログを書く理由」について考えてみました。 そもそも、ブログを始めようと思ったきっかけは「WEBライター」からの派生で。お小遣いを稼ぐ手段としてはじめた。 お金を稼ぐのが目的のブログ(WordPress)は、いまの…

私と夫の馴れ初め話

[blog:g:8599973812282576366:banner] [blog:g:8599973812282576366:banner] お題「夫婦(カップル)の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」 今ではもう懐かしい、夫との馴れ初め話。 出逢いはビールバー 夫と出逢った頃、私はやさぐれていた。公…

高校生に戻ったらしたいこと7つ

[blog:g:8599973812282576366:banner] お題「高校生に戻ったらしたいこと」 楽しかった青春時代。進路以外は特に後悔していないが、やりたいことはたくさんあった。 常々妄想している高校生になったらしたいこと。たくさんあるけど7つに絞って深掘りしてみた…

誕生日プレゼントっていくら??

ランキング参加中ブログエッセイ 我が家のプレゼントの予算って低いのだろうか? 夫にリクエストする、誕生日プレゼントは大体1万円ほど。それにプラスして美味しいもの食べに行ったり、好きなケーキを食べる。 付き合っている頃は、5000円くらいで買えるも…

隣の芝は青すぎる

ランキング参加中ブログエッセイ 『隣の芝は青い』と言うが、私は『青すぎる』がしっくりくると思う。 航空学生を辞めた時は、「いいなぁ、同期たちは楽しそうで。しんどいだろうけど、明るい未来が待ってるじゃん。いいなぁ」 公務員になった時は「高校の同…

ワンオペ育児&仕事がしんどすぎる件

ランキング参加中ブログエッセイ ランキング参加中育児・子育て 世の中共働きが主流になってきているが、お金の心配がないなら私は働きたくない。 自由にライターだけしていたい。 夫の帰りが遅いので、朝から晩までワンオペ。家事をやるのもほぼ私。(洗濯物…

パート代って????

ランキング参加中ブログエッセイ ランキング参加中育児・子育て 私のパート代は保育料でほぼ消える。 フリーランスライターとしての給料もすこしあるから、多い月はお小遣いが増える。が、ライターの方の収入はライター関連で消費するから実質ほぼないに等し…

Netflix「初恋〜First Love」での名言が刺さり過ぎて最高だった件

この前ふとNetflixにある作品が見たくなったので久しぶりに再契約。 つい先週「ごめんね!青春」を見終わって、満島ひかりさんの魅力を再認識したので、満島ひかりさんが出ている作品が見たくなり、「初恋〜First Love」を見てみた。 「そういえば話題になっ…

コミュニケーションの大切さについて思うこと

「人はなぜコミュニケーションをとり、それが大切だと言われているのか」このことについて真剣に考えたことがある人は、この日本に一体どれくらいいるのだろうか。 私も今まで考えたことはなかった。しかし、結婚を通してその大切さが身にしみて分かった。夫…

転勤族の妻ってなんなのさ

私は転勤族の妻です。 父親も転勤族、私も前職は転勤族でした。夫も、付き合ってた頃から転勤族で。 転勤なんて、へっちゃら!!どこへでもついて行くよ!と思ってたんだけど。 子どもが居ると、本当に転勤ムリ。 そもそも、妻が帯同するか単身赴任かの2択っ…

追われる家事がしんどすぎる件|今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」について。 私は「追われること」が昔からものすごく苦手だ。 パックマンのゲームなんか特に苦手。あの追われてヒヤヒヤする感覚が超苦手。だから鬼ごっこも、鬼以外やりたくない。 そんな私が、1番嫌だったのが「追われながら…

こんなぬるま湯にいたくない!と思った公務員時代

私が20代前半に国家公務員として過ごしていた時の話。 私は、小さい頃から自信がなく、自己肯定感が低めだった。その自己肯定感を高めるための承認欲求なのか目にみえるエリート思考があった。(実際にエリートではないが) 学級委員をやったり、生徒会長を…