わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

「楽しみだね」の押し売り

世間一般的に、私の現状はとっても「楽しみ」な状態なんだと思う。

 

割と良い場所に転勤になって、お家もきれいで広い。立地も良い。約半年後には夢のマイホームにも住める。

 

最高じゃん。

 

普通に考えたら最高だよね。

 

でも、これからいろいろ楽しみだねって他人に言われたくない。

 

今現状、しんどい私はダメなの?

 

全然楽しみじゃない私はダメなの?

 

引越したくない。本当に引越したくない。

 

夫実家の近くに住めって言うなら、働かなくとも給料くれよ。私の好きにさせてよ。

 

家とか、全て私の好きにさせてよ。

いちいち文句言うなよ。

お金出してよ。

 

それくらいの決断なんだよ?

 

夫実家の近くに住むのがどれだけキツい選択だったか。ちょっとブラックな感情も結構出てくる。

 

私は今の仕事を辞めなきゃならない。

 

希望通りの保育園に入れない今、ステキな保育園で楽しんでる子どもたち。それもやめなきゃならない。

 

本当は今の現状を崩したくなかった。

 

病院も良い先生たちで、子どもたちも慣れてる。

 

本当は今の場所にずっと住みたかった。

そうしたら仕事も続けられたのに。

 

正社員になり損ねた。

 

せっかく、子どもが居ても働きやすい場所だったのに。

 

良い条件の職場を探して、面接して、仕事を覚えて、人に慣れて、その一連の流れがどれだけ大変か知ってる?

 

なぜ私がそれをやらなきゃいけない。

 

転勤族って妻の犠牲のもとになりたってるよ。

 

ここ最近、本当に元気が出ない。

仕事をしている時だけは元気。

 

楽しみになりたいけど、楽しみにならないんだよ。

 

夫はいいよな。自分の実家の近くに住めて。

なにも悪いことないじゃん。

クソ

 

でも、家だけは楽しみ。