わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

子どもと向き合う時間

「子どもと向き合えてますか?」

 

そう尋ねられたら、即答できないと思う。

 

毎日毎朝毎晩、イライラしっぱなし。余裕がない。

 

24時間のうち寝る時間を除いたら、ちゃんと過ごせるのって、たったの4時間くらい。

 

平日は保育園で過ごす時間の方が長い。

 

たった4時間も、私はちゃんと向き合えず、イライラしている。

 

今朝、3歳の上の子が保育園に行きたくないと大泣きした。昨日の寝不足も関係していると思うが、そもそも今日は遠くの公園に行くから嫌なんだそうだ。

 

私に余裕があれば、向き合って、話を聞いて、楽しめる方向に持っていけるのに。私は、時間がなくて余裕がなくて、突っぱねてしまった。

 

あの時の、悲しそうな顔が脳裏に浮かぶ。

 

本当にかわいそうなことをした。

 

3歳の小さな身体で、必死に頑張っているのに。毎日笑顔で大好きだよって言ってくれる天使なのに。なんで私はその子との時間を大切にできないんだろう。

 

今日迎えに行く時から、頑張って切り替えよう。

 

いかに余裕を持って、子どもと向き合えるかを第一に考えて過ごそう。

 

体調をしっかり整えて、仕事もサッサと片付けて。家も整えて、スッキリ暮らせるようにしよう。

 

家族みんながハッピーな生活ができるように。