わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと向き合う時間

「子どもと向き合えてますか?」 そう尋ねられたら、即答できないと思う。 毎日毎朝毎晩、イライラしっぱなし。余裕がない。 24時間のうち寝る時間を除いたら、ちゃんと過ごせるのって、たったの4時間くらい。 平日は保育園で過ごす時間の方が長い。 たった4…

子育てママのキャリア形成って

とある女性の成功者が言っていた。 「子育て前にいかにキャリアを築けるかが大事」と。 そりゃそうだけどさ。ごもっともなんだけどさ。 私は学歴もスキルもなくて、まともなキャリアも築けなかったことを後悔しているから、すごくこの言葉が良くも悪くもグサ…

「旦那さんを支えてあげてね」ってなに?

最近夫さんが多忙を極めていて。それを誰かに話すと、最後には「旦那さんを支えてあげてね」って言われる。 あれ、なに? 言った人は、深い意味はなくて善意で言ってくれてるとわかっている。だけど、モヤる。 私、フルワンオペで1人で子育てしてるんですけ…

私がなるはずだった仕事

私がなるはずだった、パイロット。 その夢を叶えた知人は、私からしたら夢のような生活を送っている。 パイロット同士で結婚したパワーカップル。立派な一戸建て買って、バイク買って、ポルシェに乗って、旅行も楽しんでいる。 もちろん、その仕事がすごく大…

年末と言えば冬のボーナス

12月頃になると、冬のボーナスのニュースが流れてくる。 平均がどうとか、ボーナスを何に使うかをインタビューした映像とか。 ボーナス、欲しいなぁ。 私の人生しくじりまくっているので、まともなボーナスをあまりもらったことがない。 社会人1年目は、1年…