わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

義実家と近居するかもしれない

我が家は宝くじでも当たるか、私が仕事で大成功しない限りは義実家との近居路線が濃厚。

 

金銭面や夫の仕事、帰省や私の両親たちなど、トータルを考えると全てがうまくいくのが、きっと義両親との近居。不本意ながら。

 

気持ちが落ちると、「近居」についてのネガティブな感情が爆発する。今がそれ。被害妄想も膨らむし、つい攻撃的になってしまう。

 

そもそも、私が義実家との近居の方向で話を進めている理由はコレ

  • 土地代が浮く
  • 毎度どっちの実家に帰省するかを揉めるのが苦痛
  • 義実家がキレイじゃないから泊まりたくない
  • 義実家に泊まりたくない
  • 義実家に泊まりたくない(切実)→今まで散々断ってきたが無理
  • 実家が狭いから、帰省が難しい→我が家にきてもらう方が良い
  • 20代のうちに家を建てて仕事を見つけたい
  • 子どもが転校しなくてい良いようにしたい
  • 実家の近くは田舎だから永住は無理
  • 実家の近くに建てたらお母さんが遊びに来れない

 

 夫の祖父が所有している土地に家を建てても良いそうだ。立地もかなりよく、広さもあるし、子育てもしやすそうな街。多分。

 

しかし、私が縁もゆかりもない土地。夫も地元ではない。本音を言うと、本当に嫌。

 

義両親も基本的には良い人たち。(考え方や価値観や距離感が違いすぎて、今まで何度も問題勃発して私は発狂しているが。)

 

「私の性格や思いなども事前に話し合って、程よい距離感で近居ができると良いよね」と夫と話しているが、きっとそれは理想論。

 

義母は、孫たちの面倒を見る気満々だし。きっとそのうち「長男の嫁」というワードも出してくる。結局毎週のように会わなければいけなくなる。そもそも夫がほとんど家にいない状況になる。(義両親との間に入る人がいなくなる)

 

たまに会うのも苦痛なのに毎週あいたかねぇよ!!

 

 それと、義両親に介護が必要になったら?施設に入るとはいえ、施設に入る手続きは?その他買い物は?面会は?色々な世話をするのは誰なのか?

 

親が祖父母の介護(施設にいたり、家にいたり)をしていたから、大変さを目の当たりにしていた。施設に入ってたって手続きとか色々大変だし。

 

私が事前にいくら嫌だと言っていても、結局やらざるを得ない状況になるだろう。そして私の性格上きっぱり断れないからきっと心をすり減らして、離婚まっしぐら。なんて状況が容易に想像できる。

 

夫もその辺は理解していて、介護が必要になったら戻ると言ってくれていた。

 

でも、「いつ戻れるか」なんて約束できないよね?

 

結局みんな私を頼るんでしょう。近くに住んでいるからと。

 

夫の兄弟たちは県外で遠い。遠い親戚よりも近くの他人とよく言う。私も結局頼られるのだろう。

 

「お世話になってたら、こっちも面倒見てあげるのが筋でしょう」そう言う人もいるだろう。

 

申し訳ないけど、私は介護要員にされるくらいなら一切の手伝いも頼まない。そもそも近居だからと、義両親に手伝ってもらわなきゃ成り立たない生活にはしたくない。子育てにも口を出されたくない。

 

その土地へ建てることへのメリットは大いにある。でも大前提として「その土地を使わせてもらった」と思うのが本当に嫌。

 

いやいやあなたたちが来いって言ったんでしょう?他のところに建てると言ったら嫌がっているのはあなたたちでしょう?

 

最低な人間と思われても良い。

 

介護は実子たちだけでやってくれ。子育ては自分たちでやる。

 

私は行くのは嫌だ。だけど、全てを考えるとそこに建てるのが良いと納得したから行く。これだけは譲れない。

 

このことを話したら分かってもらえるのだろうか。不安が拭えないままそこに突き進むは、嫌で仕方ない。このままで我が家大丈夫か?

 

仕事で大成功できないかなぁ(泣)