わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントっていくら??

ランキング参加中ブログエッセイ 我が家のプレゼントの予算って低いのだろうか? 夫にリクエストする、誕生日プレゼントは大体1万円ほど。それにプラスして美味しいもの食べに行ったり、好きなケーキを食べる。 付き合っている頃は、5000円くらいで買えるも…

隣の芝は青すぎる

ランキング参加中ブログエッセイ 『隣の芝は青い』と言うが、私は『青すぎる』がしっくりくると思う。 航空学生を辞めた時は、「いいなぁ、同期たちは楽しそうで。しんどいだろうけど、明るい未来が待ってるじゃん。いいなぁ」 公務員になった時は「高校の同…

ワンオペ育児&仕事がしんどすぎる件

ランキング参加中ブログエッセイ ランキング参加中育児・子育て 世の中共働きが主流になってきているが、お金の心配がないなら私は働きたくない。 自由にライターだけしていたい。 夫の帰りが遅いので、朝から晩までワンオペ。家事をやるのもほぼ私。(洗濯物…

パート代って????

ランキング参加中ブログエッセイ ランキング参加中育児・子育て 私のパート代は保育料でほぼ消える。 フリーランスライターとしての給料もすこしあるから、多い月はお小遣いが増える。が、ライターの方の収入はライター関連で消費するから実質ほぼないに等し…

Netflix「初恋〜First Love」での名言が刺さり過ぎて最高だった件

この前ふとNetflixにある作品が見たくなったので久しぶりに再契約。 つい先週「ごめんね!青春」を見終わって、満島ひかりさんの魅力を再認識したので、満島ひかりさんが出ている作品が見たくなり、「初恋〜First Love」を見てみた。 「そういえば話題になっ…

コミュニケーションの大切さについて思うこと

「人はなぜコミュニケーションをとり、それが大切だと言われているのか」このことについて真剣に考えたことがある人は、この日本に一体どれくらいいるのだろうか。 私も今まで考えたことはなかった。しかし、結婚を通してその大切さが身にしみて分かった。夫…

転勤族の妻ってなんなのさ

私は転勤族の妻です。 父親も転勤族、私も前職は転勤族でした。夫も、付き合ってた頃から転勤族で。 転勤なんて、へっちゃら!!どこへでもついて行くよ!と思ってたんだけど。 子どもが居ると、本当に転勤ムリ。 そもそも、妻が帯同するか単身赴任かの2択っ…

追われる家事がしんどすぎる件|今週のお題「苦手だったもの」

今週のお題「苦手だったもの」について。 私は「追われること」が昔からものすごく苦手だ。 パックマンのゲームなんか特に苦手。あの追われてヒヤヒヤする感覚が超苦手。だから鬼ごっこも、鬼以外やりたくない。 そんな私が、1番嫌だったのが「追われながら…

こんなぬるま湯にいたくない!と思った公務員時代

私が20代前半に国家公務員として過ごしていた時の話。 私は、小さい頃から自信がなく、自己肯定感が低めだった。その自己肯定感を高めるための承認欲求なのか目にみえるエリート思考があった。(実際にエリートではないが) 学級委員をやったり、生徒会長を…

あの時に戻りたいって

過去に戻れるならいつに戻る?という話を前回したが、そもそも人って何でもかんでも後悔するものだと思う。 (中には後悔しない人もいるだろうが……) 戻れるなら小学生にも戻りたいし、青春時代をやり直したいし、と思う。 つい1年前でも戻りたいと思う。 今…

戻れるならいつに戻る?

私は大の映画好きで。しょっちゅうSFやファンタジー系の映画やドラマも見ている。 そんな中で出てくる「過去に戻れる能力」。私は、常々「過去に戻りたい」と思ってしまう思考を持っている。 心がしんどくなると、すぐ気持ちが後ろ向きになってタラレバ言う…

アラサー子持ち女 親との距離が難しい

親との程よい距離感とは? 私が小学2年の頃に両親が離婚。 父側に引き取られ、お母さんとは数ヶ月に1度のペースで会っていた。 父親は、私が小学4年の時に再婚。その再婚相手が今の私の母親である。(わかりやすいように、父親と母親、産みの母のことはお母さ…