わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

ワンオペ育児&仕事がしんどすぎる件

世の中共働きが主流になってきているが、お金の心配がないなら私は働きたくない。

 

自由にライターだけしていたい。

 

夫の帰りが遅いので、朝から晩までワンオペ。家事をやるのもほぼ私。(洗濯物の山がすごいことになってるが)

 

これ、余分にお給料もらってもいいよね?そのくらいに辛い、シンドイ。

 

仕事は楽しい。

 

でもその後がしんどすぎる。疲れた身体で子どもたちを迎えに行って、家に帰って、手足を洗わせて、ご飯作って、喧嘩の仲裁して、ご飯食べさせて、洗い物して、片付けて、ケンカの仲裁して、お風呂に入れて、保湿して、歯磨きして、洗濯物干して、寝かしつけて。

 

この夕方からのいつものルーティンが辛すぎる。

 

普通に無理じゃない??

 

そして、夫の現在の部署がなんと長期出張のある部署で。

 

まじで2週間ワンオペ。しかも休日まで。

 

心に毒すぎるほんとに。

 

残り3日。

 

ついに限界がきて、スーパーで涙目になった。家ではめっちゃ泣いた。

 

いつもの5倍くらいで子供を怒ってしまった。

 

それくらいに余裕がない。

 

しんどすぎるよ。子供がいる家庭はもっと働きやすくしてほしい。

 

私も叶うならば、正社員になりたいのになぁ。と思ったりもする。定まらない気持ち。

 

でも、お金に困っていなくて、いろいろな勉強もでにるなら子供としっかり向き合っていたい。

 

難しい。