わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

仕事を辞めたいと思っているあなたへ

「仕事を辞めたい」と何度も検索しては悩む。

 

仕事がきつくて、しんどくて、心が壊れそうだから辞めたい。

でも、今の職場の福利厚生が良いし、転職できるかわからないし、収入が減るのが心配。

 

きっとそんな人、多いのでは?

 

そんな人への解決策。

辞めたいと思ってる理由は何?

私は27歳にして、正社員4社にアルバイトを2社経験している。それぞれ理由は異なるが、自ら「辞めたい(ネガティブ方面で)」と思って辞めたのは2社。

 

2社とも、心が疲れてやめた。

 

今思えば、「もっと頑張れたのでは?」とも思うが、当時は本当に辛くて。今あの頃に戻れるなら、そんな感情を持つ前に対処できていればやめずに済んだのではないかとも思う。

 

こんな感じに。

 

心が壊れてまでしがみつく必要ある?

この質問に対しての回答はただ一つ。心が壊れた、もしくは壊れそうなら即刻やめるべき。

 

「自分の人生で何が大切なのか」

これが1番大切なこと。仕事なのか?子どもなのか?暮らしなのか?

 

私の場合は、仕事はしていたいけどある程度稼げて、好きなものをある程度買えて。健康でいられる仕事をしながら暮らしを楽しめる、そんな人生が良いと思っていた。

 

必死に頑張って手にした職だったら、頑張ってみる価値はあるかもしれない。

 

でも、心が壊れている時点でそれはあなたが頑張るべき仕事ではないと私は思う。

何を選択しても後悔はする

これは私の体験談。何を選択しても確実に後悔はする。

 

私は、辞めるしか選択肢がないくらい落ちてたのに、今は辞めなければよかったと思っている。でも辞めなければ今の生活がなかった。

 

もし辞めていなければ、あの時辞めていればもっと違う生活になったのに、と思っているかもしれない。もしかしたら、もっと悪い状況になっていて仕事ができなくなっていたかもしれない。

 

人生どうなるかわからない。何をしても後悔はするし、仕方ない。

 

自分が楽しめる道を選んでいくのが1番良いのだと思う。

「辞めたい」と検索してるなら

「辞めたい」と検索している時点で、早く辞めた方がいいと私は思う。

 

早く辞めて次の道を探すなり、次の人生について考えたほうがすっきりするはず。

 

仕事を変えるのが心配?お金が稼げなくなるから心配?

 

そんなのはどうにだってなる。とにかく自分が健康でいればなんとでもなる。

 

今の状況を戦っているあなたなら、どこでだってやっていける。