わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

「旦那さんを支えてあげてね」ってなに?

最近夫さんが多忙を極めていて。それを誰かに話すと、最後には「旦那さんを支えてあげてね」って言われる。

 

あれ、なに?

 

言った人は、深い意味はなくて善意で言ってくれてるとわかっている。だけど、モヤる。

 

私、フルワンオペで1人で子育てしてるんですけど?仕事もして、子どもたちの世話もして、家事もして。

 

それでいて、支えなきゃいけないんですか?私のことは誰が支えてくれるんですか?

 

しんどくても、お弁当作ってますよ。しんどくても子どもたちの面倒を見て夫さんを休ませてますよ。

 

私の犠牲のもとに。

 

私が全て背負わなきゃいけないんですか?子育ては私1人でやらなきゃいけないんですか?

 

1人で頑張りすぎないでねって言うんなら、そう言う言葉一つに気を遣って欲しい。

 

と、ワンオペの限界が来ると、どうでもいいことにまでイライラする。ほんと子育てって1人でしちゃダメだと思う。

 

はー、ここ最近ダメだ。自己肯定感ダダ下がり。

 

食い止めて、頑張らなきゃな。。。