わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

子どもが熱を出したら

現在上の子が「手足口病」になって、仕事を休んで二日目。

 

私はパートだから仕方ないけれど。

 

なんで子どもが熱を出したら、ママが休むのが当たり前なの?

 

なんで呼び出しがかかったら、ママが早退するのが当たり前なの?

 

もちろん、子どものことがあるから私はパートでとどまっている。理解はしている。だけどたまに納得できない。

 

夫のことが羨ましくなる。仕事が大変なのは分かっているが、仕事に集中できて本当に羨ましい。

 

私が仕事をセーブしているから、子どものことを気にせずに仕事に集中できるんだよね?私はキャリアを諦めているから仕事で活躍できているんだよね?

 

「だったら同じくらい稼いでみろ」とか言う輩がいるらしいが、アンポンタンだと私は思う。稼ぎ始めたら誰が子どもの世話をするんですか?あなたが時短勤務でもするんですか。子どもや家のことをやってくれる人がいるから、それだけ稼げているのでは?そんなことを言う人は子どもをかわいがる資格なんてないと思う。

 

と、家篭り二日目になると、だんだん心が荒んでくる。

 

誰が悪いとか言いたいわけじゃない。ただ、ただ、しんどいだけ。

 

上の子が風邪をひいていると、下の子の送迎ができないから結局家に3人でいることになる。しんどい。病院へ連れて行くのも大変。しんどい。買い物もロクにいけない。

 

ママもパパも仕事を休みやすくする状況にするとかさ、そもそも転勤命令出したんだったら18時までに帰れる距離に家を確保してくれない?

 

婚活とかさ、的外れなところにお金使うんじゃなくてさ。

 

我が家、パパがいくら急いで帰ってきても保育園の迎えに間に合わない。病院なんていけるはずがない。

 

もう!!!!!!!!!