わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

パート代って????

私のパート代は保育料でほぼ消える。

 

フリーランスライターとしての給料もすこしあるから、多い月はお小遣いが増える。が、ライターの方の収入はライター関連で消費するから実質ほぼないに等しい。

 

このパート代が保育料で消える問題、納得いかない。私のお小遣いが全くない月もある。

 

おかしくない?

 

旦那に相談すると、「僕だって働いたお金は生活費になってる。自由に使えるお金はあまりない」とのこと。

 

まぁそれも一理あるけどね?

 

これ何が言いたのか??自分も働いたお金は家族のために使ってるから私も使うのが当たり前ってことか?

 

その理屈は分かる。ただ、全てのお金を使わなきゃいけないのか?あなただってお小遣いちゃんとあるでしょーよ。

 

勝手に色々買ってるでしょう?

 

誰のせいで正社員辞めたと思ってるの?

誰のせいで正社員諦めたと思ってるの?

だれのおかけで、子どものこと考えずに働けてると思ってるの?

 

私は仕事を諦めて、朝から晩まで家事育児を1人でやって、仕事もやってるんですが?無給ですが?その分はカウントしてくれないの?なんなの?

 

と心でブチギレ出たのに、いざ喋ろうとすると口にできなかった。

 

パート代で化粧品を買いたかった。パート代で下着を買いたかった。

 

そんなことも叶わないなら、こんな思いして働きたくないよ、しんどいよ。