わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

転勤族の妻ってなんなのさ

私は転勤族の妻です。

 

父親も転勤族、私も前職は転勤族でした。夫も、付き合ってた頃から転勤族で。

 

転勤なんて、へっちゃら!!どこへでもついて行くよ!と思ってたんだけど。

 

子どもが居ると、本当に転勤ムリ。

 

そもそも、妻が帯同するか単身赴任かの2択ってなんなの??妻の立場は??今どき共働きなのになんちゅーシステムなの??

 

私はずっと働いていたい人で。

しっかり働いていたい人で。

 

なのに、正社員になれない。

仕事を転々としなきゃいけない。

 

仕事を探すのも一苦労。

面接して、採用してもらって、仕事を覚えるまでの数ヶ月〜1年が本当に苦痛。

 

これを何度もやらなきゃいけない「転勤族の妻」ってなに?

 

ここ最近は在宅ワークが増えてきたから、帯同しやすい働き方も選べる。

 

でもさ、そういう仕事オンリーになるのも納得いかない。

 

なぜ私ばかりがこんなに我慢しなければいけない?なぜ私ばかりが仕事をセーブして、仕事と家事と育児を受け持たなきゃいけない?

 

私がもっと稼げばいい。これはごもっとも。

 

でも正論は時に毒だよ。

 

今までは、子どもの立場、独身で転勤する立場で。妻は専業主婦で帯同するのが当たり前だと思ってた。だけど当事者になってわかる。

 

こんな大変なのに、当たり前と思われちゃあ困る。

 

今どき、妻が当たり前に帯同するのが当たり前っておかしいよね。

 

私は今、非常に転勤したくない。

 

やっと慣れて楽しくなってきた仕事。

やっと子どもが慣れて楽しんでいる保育園。

やっと慣れ親しんだこの土地。

すごくお世話になってる病院。

 

これ全部手放さなきゃいけないの?

なんで??

 

デメリットの方が圧倒的に多いのだけど。

 

今すぐに、この土地に家を買って定住したい。

夫の実家の近くになんか住みたくない。

関西になんかいきたくない。

 

なんで私ばっかり。どうして私ばっかり。