わたしはいつもあの頃に

アラサー女の赤裸々びより

あの時に戻りたいって

過去に戻れるならいつに戻る?という話を前回したが、そもそも人って何でもかんでも後悔するものだと思う。

 

(中には後悔しない人もいるだろうが……)

 

戻れるなら小学生にも戻りたいし、青春時代をやり直したいし、と思う。

 

つい1年前でも戻りたいと思う。

 

今副業でやっているライターの仕事を、子どもが生まれる前にやっていれば、今しっかり稼げていただろうに、なんてすごく思う。(今は仕事と家事育児とライターと、役割持ちすぎてパンクしてるので)

 

もっと子どもと向き合って過ごしていたら、と思う。

 

結婚式はもう少しああしてれば、なんて思う。

 

戻りたいと言っても、「今の記憶・考え方のまま戻りたい」だから、それは誰でも戻りたいと思うよなぁなんて思ったり。

 

たった今、その時間も1年後には戻りたい時間かもしれない。

 

子どもに対して、感情的に怒って本気で家出したいと思っているその時間も、10年も経てば戻りたいと思う時間かもしれない。

 

たった1分後に何か不幸が起こって、2分戻れたら違う結果になれたのに、と思うかもしれない。

 

人っていつも後悔と隣り合わせ。

 

そんな後悔を少しでも減らせるように、その後悔を噛み締めて大切に生きていきたいと思う。

 

過去に戻って完璧な人生なんて作れないから。

 

今を一生懸命に楽しく生きるだけ、それだけでハナマルなんだと私は思う。