わたしはいつもあの頃に

限界アラサー女&2児ママ&転勤族の妻の赤裸々日記

親が離婚・再婚することって。

私の両親は離婚していて。

私は父方に引き取られ、そのうち再婚。

 

良い人に恵まれたとは思う。

 

でもね、最近思う。

親の離婚による子どもへの影響の大きさを。

 

「父&継母」と「母」に対して、それぞれの顔を持っている。

気持ち?を切り替えて過ごしてる。たぶん。

 

学生時代に何度か「父&継母」に、私は二つの顔を持ってるって言われたことがある。

母に対してと父達に対してと。

 

当時は、確かに「どっちに何を言うべきか」「どっちに何を隠すか」を決めてたから、そのことかなぁと思ってた。

 

でも、本質はもっと深いところにあって。

確かに二つの顔を持っていて、それは共存できてない。

 

だから、一方と過ごすと一方のことが苦手になる。

 

今までは、母の近くにいたから心のベクトルが母向きだったんだけど。

 

最近会わなくなって、父達ともよく連絡を取るようになったら、

母との距離をあけたくなってきた。

 

この気持ち?心?の切り替えがかなり、精神をすり減らしてると思う。

 

いまだに、話す内容に気を遣うしね。

 

でも、やっぱりまだうまく言語化できないな。

 

あーめんどくさい。